「ヒューマンライツ・コンサート終了」

7月23日(土)、コンサート企画が一つ無事に終了しました。 当日はたくさんのご来場ありがとうございました。 耳なじみのあるクラシック音楽や世界の音楽を、 それぞれの曲の背景なども交えて送りするこの企画。 曲がなぜ作られたのか、その背景にヒューマンライツの視点がたくさん盛り込まれています。 アンサンブルサビーナのみなさんの素晴らしい演奏と、講師の松本城洲夫さんの「めっちゃ面白い! 興味深い!」解説で、 みなさん大満足で帰路につかれたようです。 「またこんな企画やってね!」 「本当に楽しかった! よかったわ~。」 「いい1日だった。」 帰りがけに、たくさんのお声かけをいただきました。 ・・ しかし、これからクラシックを聴くときにも、 なんだかいろいろ背景にも想像を及ばせてみたくなってしまうな。 あと、指揮者がいないのに、リズムが一定ではない中アンサンブルがぴったりと合っている。。 みなさん、本当に周りの音や他の奏者の呼吸をよく聞いてはるんだな~ 身近で生の演奏が聞ける場はいいですね。 また企画していきたいと思います。 改めて、松本さんとアンサンブル・サビーナのみなさん、 ありがとうございました!

続きを読む

就労に向けてのスモールステップ

4月から始まった、パーソナルサポートサービス。 相談に来られた方、ひとりひとりに合わせたサポートを行っています。 例えば) 仕事に就きたい!と考えていても、 「ハローワークに行ってすぐに仕事を探すのは。ちょっと不安」という方には、 ボランティアや就労トレーニングを体験してもらうことも出来ます。 これらの経験は、コミュニケーションの練習や仕事をやりきったという達成感につながる場合もあります。 又、作業時間が決まっているので、決まった時間に家を出るという生活リズムを整えることにも有効です。 らいとぴあで現在行っているボランティア体験を紹介します。 こちらは調理室の食器・調理道具の整理整頓をしている様子です。 ↓ こんなに、たくさんあるザル。大きさを揃えるのに格闘中です。 ↓ 食器を整理し、きれいににならべるとこんなにスッキリ片付きました。 ↓ ボランティア体験に来られた方に、感想を聞いてみると「楽しかった」「スッキリした」 と、イキイキした表情で返事が返ってきました。少しづつ自信につながっているようです。 これらの経験が就労に向けてのステップとなることを目指し、サポートを行っています。

続きを読む

~7月23日(土)夏の音楽会@らいとぴあ~

~夏の午後の音楽祭!@らいとぴあ~ らいとぴあから、無料コンサートのお知らせです* ●ちらしPDF→ tirasi.pdf  ・・・・・・・・・・・・・・ クラシック音楽はなんだか敷居が高くて高級なもの、と思われがち。でも、クラシック音楽も、元々は人びとの日常に寄り添うものだったのではないでしょうか。 今回の企画は、おとなも子どもも大歓迎! 気軽に来れるコンサートを、との思いで企画されました。 専門家による楽曲の解説付きというスタイルがとても珍しい。 曲の背景に秘められたエピソードとともにお楽しみいただきます。 夏の午後、ゆったりした時間を楽しみに来られてください。 ・・・・・・・・・ *クラシック音楽や世界の音楽を プロのアンサンブル演奏とわかりやすいトークですすめる無料コンサート* 『ヒューマンライツコンサート』 日時:2011年7月23日(土)    13:00開場 13:30開演(15:30終演予定) 場所:らいとぴあ21 3Fホール 入場:無料 演奏:アンサンブル・サビーナ 講師:松本城洲夫(イタリア生活文化交流協会会長・龍谷大学非常勤講師・(有)じんぶんネット代表取締役・箕面市人権施策審議会副会長) *一時保育:あり(申し込みは7月15日まで) ●曲目リスト ・オペラ《フィガロの結婚》序曲/モーツアルト ・オペラ『カルメン』より《ハバネラ』ほか/ビゼー…

続きを読む

たいまつむぎわら

7月5日 箕面市立第二中学校ボランティアタイムで1年生30人の子どもたちとたいまつづくりをいしました。たいまつは7月17日(日曜日)に北芝で行われるたいまつむぎわらまつりで使います。 突然ですが みなさんのふるさとのまつりにはどんな音が流れていますか?。北芝では鐘と太鼓をつかった「ちちどん」というお囃子があります。ちちどんちちどんのフレーズはソウルソウンドでもあります。その音の背景には地域の住民のあたたかなまなざしがあります。小中学生はたいまつに火をつけそのまなざしの中でいっぱしの子どもとして走りぬきます。高校生以上の青年や大人は2車線ほどの竹の両端にむぎわらを括りつけ、これに火をつけていっぱしの大人として走りぬきます。まなざしには未来を託す願いが加えられています。そんなことも伝えながら15本のたいまつを一生懸命つくりました。 13歳のこの子どもたちがどこに巣立ってもちちどんのお囃子がどこかに残っているように豊かなふるさとを作っていきたいものです。

続きを読む

らいとぴあに出張!年金の免除申請!

国民年金保険料免除申請を開催します! 2011年度(7月~2012年6月)の免除申請の受付を行います。 申請がまだの方や、市役所の開庁時間にお越しになれないかたは、この機会に申請してください。 また、年金についての相談も受け付けます。 日時 2011年7月14日(木) 午後3時~8時 場所 らいとぴあ21

続きを読む