5月24日のキッズスパーク

朝までの雨がうそのように晴れた5月24日 第4回目のキッズスパークの日です。 16時くらいからぽつぽつとやってきた子ども達は、他にやってくるみんなを待ちながら、ぴあぴあルームの中で遊んでいました。 今日のメインは公園で缶けり! なので、だれがおにになっても大丈夫なように、ネームトスでキッズスパークの仲間の顔と名前を思い出しながらボールの受け渡しをしました。 ネームトスとは、円陣を組んで、一人がボールを持ち、「○○さんどうぞ!」と言ってボールを渡します。渡された人は、渡してくれた人に「□□さんありがとう!○○です。△△さんどうぞ!」と順番にボールを渡していく、知り合いたいときのゲームです。 全員の名前と顔が一致したところで、公園に移動。 らいとぴあから歩いて5分くらいのところにある、隠れ場所がたくさんある素敵公園です! 4年生に、缶けりの実演をしてもらってルールを確認した後、今回のおにはサポーターのゆうた! 缶が蹴られたあと、子ども達はいっせいに隠れだします。 1人見つかり、2人見つかり・・・と、次々見つかっていく中で、缶がコーーンと蹴られて、またみんな隠れて・・・♪ 最後まで、全員がつかまることなく、缶が蹴られ続けました 草むらが多く、みんな蚊にさされまくりましたが、梅雨前の外での活動に、イキイキとした顔が見られました。 来週も晴れますように! (さゆっぺ) <お願い> 現在、あなた…

続きを読む

今年はこんなメンバーでがんばります^^

ども、みどりです。 4月以降、新しく入ったスタッフのみんなに刺激されながら、ドタバタの中で、毎日楽しく働いています。 日中は汗ばむ陽気になってきましたねー! 今日は、地域教育課の今年度のスタッフを紹介しまーす。 課長のいっさんをはじめ、ベテランよっしー、スタッフとして2年目を迎えるゆうにぃ、そして私・みどりんは引き続きぴあぴあルームにいます。そしてまりぞーが産休&育休から帰ってきました。(議論の整理・まとめ役が帰って来て一堂ホッとしております) さらに、フレッシュなアルバイトさんが3人、入りましたー^^ 既にブログにも登場してくれていますが、さゆっぺ、みなぴょん、まっちゃんです。 今年も元気にやっていきますので、教育課の一堂をよろしくお願いします! 上段左から、みどりん、さゆっぺ、みなぴょん、まりぞー、よっしー 下段左から、まっちゃん、いっさん、ゆうにぃ

続きを読む

5/17のキッズスパーク!

キッズスパークは、低学年の子どもたちが集団遊びを通じて、みんなで遊ぶことの楽しさや、協力することの大切さを見つけだすことができれば、という思いで毎週火曜日の放課後に実施しています! 今日のキッズスパークでは、「なんでもバスケット」「船が出るぞ」「こおりおに」の3つのあそびで遊びました。 「なんでもバスケット」では、みんなに聞いてみたいことをおにになった人が聞くのですが、質問を考えるのに一苦労 「朝、パンを食べた人~!」 「2組の人~!」 「服の中にピンク色がある人~!」 などなど、頭をひねってみんなに質問していました! おにになりたい人が続出でしたケドネ 「船が出るぞ」は、らいとぴあに来る子たちには定番の遊びのようで(さゆっぺは初めての「船が出るぞ」でした)、真ん中のおににつかまらないように、走り抜けていき大盛り上がりでした 「こおりおに」は、キッズスパークルールを設定! こおってしまった人は、片足をついて、動けなくなり、大声で助けを求めます。 こおった人を助けるには、2人ペアになり2人がつくる輪をくぐらせます。 はじめはなかなかこおった人を助けることはできなかったのですが、何回もやるうちに、助ける側も声を出すようになって(でも、それでおにに助けようとするのが見つかってしまうのですが・・・(笑))、なかなか全滅させることができませんでした。 最後はみんな汗だくになって、終わった今日のキッズスパーク。 次回は外で元気に遊ぶ予定です …

続きを読む

5月に入って

間があいてしまいました。 この間も、今年のセミナー企画は少しづつ動き始めています。 去年、社会課題をいくつか取り上げ、気軽に来て頂けるようなセミナーを企画しました。 ・セクシュアリティ ・ジャーナリストが見た韓国の状況 ・依存症 ・ぶらく ・アフリカの貧困 ・児童養護施設の現状 今年も、リアルタイムな課題を取り上げ、お送りしていきたいと思います。 また、情報発信はこのBLOGでも随時させていただきますので、よろしくお願いいたします。

続きを読む