プロッフェショナルスクール vol.3

こんにちはー、地域教育課、ゆうにぃです。 1月22日の土曜日、第三回目のプロフェッショナルスクールを開催しました。 プロフェッショナルスクールとは、様々な業界の第一線で働くプロをお招きして、 その仕事を体験することで、こども達の職業観を広げるためのプログラムです。 今回は、箕面で“スワイスワイ”というネイルサロン&スクールを経営されている、ネイリストの金子さんをお招きして開講しました。   第一回 パフォーマー編   http://raipiapia.seesaa.net/archives/201006-1.html 第二回 チンドン屋編     http://raipiapia.seesaa.net/archives/201009-1.html も是非ご覧下さい これまではらいとぴあをに講師をお招きしての開催でしたが、今回はらいとぴあに集合後、 船場にあるお店&スクールに移動して、ネイルサロンの雰囲気を感じながらの授業でした。 本物のネイルサロンに足を踏み入れ、それだけでも興奮気味な参加者たち いよいよプロフェッショナルスクールが開講します! まずは、プロのネイリストの技を見せて頂きます。 最初は爪のケアということで、何も手入れしていないモデルの手をきれいにしてもらうと・・・ わずか20分ほどで手が生まれ変わります Before Aft…

続きを読む

ウガンダ大衆紙に同性愛者の顔入りリスト

数日前の朝。 『Hさん!今日のYahooニュース、見ました?!』 チェ・ゲバラに似ている(と思う。すっごく。)同僚のY兄が、 声をかけてくれた。 『んん?』 手を止めてPCを見ると、 遠くアフリカで、悲しいニュース。 ・・・・・ 1月のはじめ、一人でYahooニュースを見ていたら、 こんな記事を見つけた。 『1月9日、ウガンダの大衆紙「ローリング・ストーン」は、紙面で同性愛者される100人の名前や住所、写真を掲載。 同紙編集者は「当局が逮捕できるようにするため」と説明した。』 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/453720/ セミナー企画で、去年からセクシュアリティを取り上げている。 アンテナは少しだけ高いつもり。だけれど。 そうでなくても目を引く記事だと思った。 悲しいニュース。 ・・・・ そんなことを思っていたら、 20日後、そのリストのうちの一人が殺されたというニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000524-san-int それが、Y兄の教えてくれた記事だった。 同性愛者とされる市民の顔写真&住所入りリストが大衆紙に掲載され、 本当に殺されてしまうという事態に、 衝撃を受けた…

続きを読む

湯浅誠さん来訪

「年越し派遣村」など反貧困活動で知られ、現在内閣府の参与として 活躍する湯浅誠さんが「らいとぴあ21」の視察に来られました。 視察とともに湯浅誠さんを交えたミニ研修会も行いました。 研修会の詳細は下記URL記事をご参照ください。 「きたしば、このごろの話題」 http://kurashinet.blog110.fc2.com/blog-entry-15.html

続きを読む

セミナー企画はこんな風に・・・

今週のある一日のこと。 寒い冬の夜、 らいとぴあ21の3Fに、 一人二人、人が集まってくる。 この日は、3月6日のセミナー「学校とセクシュアリティ」の企画ミーティング。 いろ~んなメンバーで成り立っている。 前半、企画内容の確認をして、 後半はみんなで勉強! DVDを見た。 『セクシュアル・マイノリティ理解のために  ~子どもたちの学校生活といのちを守る~』 http://www.kyouseinet.org/dvd/dvd.html レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/インターセックス/トランスジェンダー、最近テレビで見聞きすることもあるし、聞くところによると教室に1人くらいはいるというけど、もっと知るためにはどうすればいい? 学校ではどうケアできるんだろう? そう悩んでおられる教育関係者や支援者の方にご活用いただける、啓発・教材用DVDができました。 セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、「自分は、周囲の大人や友だちとは違うようだ」と気づくのは、多くの場合、小学校低学年から思春期です。このDVDには、そんな子どもたちを理解し、支援するためのヒントがつまっています。自分がそうだと気づいた子を取り巻く社会には、攻撃的なことばや、暮らしにくい仕組みがいっぱい! DVDに登場する、何とかしようと奮闘してきた学校の先生や親、当事者たちの体験談から、自分の日常生活で「できる工夫」がきっと見つかるはずです。学校、家…

続きを読む

ゆずる君が来た

今日、らいとぴあにゆずる君が来ました。 らいとぴあ21と萱野保育所保護者会の主催で 《わくわく★おたのしみシアター》があって、 ゲストにゆずる君が登場したのです。 0歳~5歳のこどもたちとお母さんお父さんがらいとぴあに たくさん来られていました。 約220人! 人形劇やパネルシアターで楽しんだ後、 ゆずる君の登場に、こどもたち一瞬動きが止まる。 ↓ちょっと足元が覚束無いのでエスコートのスタッフと登場 ↓みんなと一緒におどるゆずる君(ゆずる体操) スタッフの皆様、お疲れ様でした。 しかし、こどもたちの興奮具合といったら。。

続きを読む