2016年08月18日

<報告>8月のうたごえ喫茶

8月17日にうたごえ喫茶を行いました。

まだまだ厳しい暑さのなか、たくさんの方にご来場いただきました。


1.jpg

うたごえ喫茶は、みんなで一緒に歌を歌うだけではなく、

その曲の持っている様々な背景を、先生が教えてくださることも魅力だと思います。

先生のお話を聞いた後だと、歌にもより一層感情がこもりますね。


さて、前年度もご愛顧いたきました本企画ですが、

今年度は6月より、会場を1階展示コーナーに移すなど、

若干形を変えつつ開催しています。

今年度も引き続き毎月開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


次回の開催予定は9月21日となっています。

開催日の2週間まえから参加予約を承っています。

らいとぴあ21(072-722-7400)までご連絡ください。
posted by raipinews at 15:57| うたごえ喫茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

<報告>自分たちでつくる新聞紙輪投げ

今日のぴあぴあはいつもより子どももたくさん来ていてとってもにぎやか。

みんなで何かできたらなと思い、新聞紙を包んで輪にして輪投げをしようかと思っていたら、「まーぶしごとない?」と子ども達が5人きました。

「じゃあ、これ、作る?」といって新聞紙で輪投げをつくるまーぶ仕事を提案。「いいで〜」といって、みんなで一生懸命つくりはじめました。

DSCF0509.jpg

楽しそうに準備をしていたので「これで、輪投げして遊ぼうと思っているんやけど、プログラム進行とかしてみる?」と投げかけ。
「やってみる!」といって早速プログラム内容や説明の仕方などを相談しはじめました。

準備が終わればそのままホールに行き、プログラムの進行から点数付けまで楽しそうにしていました。

参加したこども達も大盛り上がり!

DSCF0527.jpg

「また、プログラム計画したい!」こども達のうれしいつぶやきも聞けました。
posted by raipinews at 11:08| ぴあぴあルームでの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

9月のよりみちコンサートのお知らせ

らいとぴあ21では1階展示コーナーにて、2ヶ月に1回、奇数月によりみちコンサートを開催しています。
参加費無料で色々なテーマで開催しています。

9月のよりみちコンサートは初の“夜開催”です。
一味違った空気の中で、クラシックコンサートをお届けします。
日常から少し離れて、気軽にクラシック音楽をお楽しみください。

『秋の夜長のクラシック』
9月24日(土曜日) 19時〜20時
会場:らいとぴあ21 1階展示コーナー
参加費:無料

出演:ピアーチェ
山口美樹子(ピアノ)
浜田里香(バイオリン)
川瀬千佳江(フルート・ピッコロ)
森健太郎(クラリネット・アコーディオン)
平田雅代(歌・ピアノ)
よりみちコンサートちらし20160924(5)resize.jpg

●これまでのよりみちコンサートの様子はこちら
http://raipinews.seesaa.net/category/24534237-1.html
posted by raipinews at 17:55| らいとぴあからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

<報告>たいまつの名残り〜竹のお箸をつくりました

7月に行われたたいまつぶぎわらからもうすぐで2週間が経ちます。
たいまつ作りの時に使わなくなった竹・・・「捨てるのもったいないな」と思ったのでを実はこっそりもらっていました。

DSCF0497.jpg

そんな竹が今日初お目見え。
子どもに「お箸つくる?」と聞くと「やりたい!」との事。
日陰で竹をヤスリでこすって磨きました。
それを見ていた他の子ども達も「やりたい!」「お父さんにあげるねん」と。

DSCF0502.jpg

ひと夏の思い出になったかな?
posted by raipinews at 12:24| ぴあぴあルームでの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

<報告>8月に入ったぴあぴあルーム

だんだんと宿題が残り少なくなってきた子もちらほら、
午前中は勉強やゆっくり過ごしたあと、らいとぴあのホールで
思いっきり体を動かし遊びました。

KIMG0842S.jpg

みんなやりたい遊びが別々、でも遊びたい!
そんななか相談して多数決で決めたのが「しっぽ取り」「王様じゃんけん」
とっても盛り上がりました。

午後、ぴあぴあルームの一角では「ピタゴラ装置あそび」に熱中する子も。
何度もパーツの位置を調整して、ビー玉を転がし、ゴールに
「はいったで!!」と興奮の場面をしっかり動画におさめました。

KIMG0847S.jpg

撮りためた動画の上映会も考えています。

一人一人が好きなものを見つけられる夏になればいいですね。
posted by raipinews at 13:27| ぴあぴあルームでの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする